よいこのつどい1

先週の土曜日のよいこのつどいでは、たくさんの声援ありがとうございました016.gif
初めは楽器を持っても音を鳴らしていた子どもたちも、リズム遊びを行う中でだんだんリズムに合わせて鳴らしたり休みを入れたりと楽しむようになってきました012.gif
本番前になってくると、もうすぐ発表会だよねぇ〜😊と、お友だち同士で話している姿も見られるようになりました060.gif
本番当日は、ちょっぴり緊張の顔のお友達もいましたが、いざ始まると合唱も合奏ノリノリでした060.gif
今日は、お家の方から褒められたことをお話ししてくれました053.gif
すみれ組さんになって半年が過ぎこんなにたくましくなりました016.gifこれからもどうぞ宜しくお願いします012.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2016-10-31 18:40 | すみれ組(3歳児)

よいこのつどい Ⅰ ♪

子ども達はドキドキ053.gifワクワクと様々な気持ちを持ってステージに上がったことと思います。016.gif
ひまわりさんは、日頃のリズム遊びを活かして、歌は4拍子と2拍子。そして、鍵盤ハーモニカは難しい3拍子に挑戦しました。005.gif
歌はいつも子ども達が楽しんで振り付けしてくれて歌っています。それを、「しょじょじのたぬきばやし」では少し拝借してみました。003.gif
鍵盤ハーモニカはテンポと拍数と休符を意識して取り組んできました。いつも、テンポが早くなっていたのですが、本番はバッチリ!しっかり指揮も見てくれていました。003.gif
マーチングもさくら組さんの演奏に合わせて何度も何度も繰り返し皆さんの前で堂々と披露することが出来ました。001.gif
暖かいご声援、ありがとうございました。040.gif



[PR]
by sekirei-ho | 2016-10-31 18:30 | ひまわり組(4歳児)

11月26日に収穫感謝祭を9:00から13:00の日程で行います。

~作品展~ 春から子ども達が取り組んできた活動のご紹介となります。
作品を通して子ども達一人一人の成長の足取りを是非ご覧下さい。

~収穫祭~ 子ども達は成長過程で様々な生き物や植物に触れてきています。
特に「食べられる」植物にはとても関心が高く、園でも身近な食べ物の栽培や収穫を体験してきました。 今回は、身近な所で収穫された野菜や果物を食卓に上げていただき、ご家族と楽しむ食事のなかから「何でもおいしく食べられる」習慣づくりに御協力を頂きたいと思います。
そこで・・・
 ご家族やお知り合いで野菜作りをされている方に出品をお願いします。

庭先の柿やみかん等大歓迎です。量は問いません。
子ども達が食を通して景色や空気を感じてくれればと願っています。
御協力をお願い致します。

※収穫感謝祭についての詳細は後日ご案内致します。
[PR]
by sekirei-ho | 2016-10-28 14:30 | せきれい保育園

リハーサル♪

今日は、リハーサルでした。001.gif
とても、緊張〜しました053.gif私が…008.gif
子ども達は鍵盤ハーモニカ、マーチングは今までで一番!でしたが、歌は顔がこわばり、声もあまり出ませんでした。009.gifやはり、子ども達も緊張していたのかな…

056.gifマーチングで白いハイソックスを使用致しますのでご準備をお願い致します。記名もしっかりお願いします。040.gif子ども達にも伝えていますので尋ねられて下さい。

[PR]
by sekirei-ho | 2016-10-20 17:57 | ひまわり組(4歳児)

秋の風♪

昨日はお弁当ありがとうございました。003.gif
感謝の気持ちを伝える宿題を出していましたが、子ども達の「ありがとう053.gif」は伝わりしたか?
下江津湖公園では、図鑑を片手に赤や黄色に色が変わろうとしている木の葉やどんぐりなどの木の実。猫じゃらしや、ススキ。蓑虫やトンボと、たくさんの秋を探して周りました。016.gif
湖のキラキラ058.gifや、鳥が飛び立つ景色に歓声が上がったり、木陰での休憩では、涼しい秋の風や秋の空を感じ、とても楽しい一日でした。たくさん歩いたので、昨夜はグッスリだったのではないでしょうか001.gif


[PR]
by sekirei-ho | 2016-10-19 13:06 | ひまわり組(4歳児)

まもなく!

まもなく到着します003.gifお迎えをよろしくお願い致します040.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2016-10-18 18:02 | さくら組(5歳児)

出発しまーす!

稲かりという貴重な経験をし、仲間と一緒に過ごして素敵な一日となりました053.gif
今からカントリーパークを出発します。

動物園正面入り口に18時30分到着予定です。
お迎えをお願い致します040.gif
b0142227_1737405.jpg

[PR]
by sekirei-ho | 2016-10-18 17:38 | さくら組(5歳児)

やってきました!

カントリーパークに到着しました003.gif
今から思いきり体を動かして楽しみます060.gif
b0142227_1525928.jpg

b0142227_153136.jpg

[PR]
by sekirei-ho | 2016-10-18 15:03 | さくら組(5歳児)

いただきます♪

鴨川河畔公園にて、昼食タイム060.gif
愛情いっぱいのお弁当、いただきます053.gif
b0142227_12445864.jpg

食後は、自然散策を楽しむ予定です003.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2016-10-18 12:46 | さくら組(5歳児)

チャレンジ!

初めての稲刈り…ノコガマを使って、少しずつコツもつかんできました037.gif
b0142227_1242314.jpg


b0142227_1245073.jpg


b0142227_1251027.jpg


貴重な体験でした072.gif
稲かり・収穫完了です003.gif003.gif003.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2016-10-18 12:06 | さくら組(5歳児)