<   2016年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

お芋ほり!

今日は、お日様が顔を出してくれたので058.gif急遽 芋掘りへ出発!003.gif
雨続きで土が硬くなっていて掘るのが大変でしたが、懸命に掘り出て来たお芋に歓声を上げる 子ども達でした。016.gif
お芋は来週、大きさ比べをしてから持ち帰ります。053.gif持ち帰る芋を入れる袋を持って来られてない方は月曜日にお持ち下さい。001.gif
また、レジャーシートは持ち帰ってます。汚れているので、綺麗に拭いて月曜日にお待たせ下さい。宜しくお願いします。040.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2016-09-30 18:28 | ひまわり組(4歳児)

今日か今日かと毎日楽しみにしていた芋掘りに出かけることができました016.gif
バスに乗ってルンルンのお友だち!
到着したら、小さな手で一生懸命土をかき分けて、少し頭が見えて大喜び!でもそこからなかなか出てきてくれなくて「先生ーとれない〜」と額に汗をいっぱい出しながら掘っていました!雨あがいとあって土が固くなっていたので一緒に掘りながら出てきたときには、茎を持ってニッコリ012.gif
お家でもたくさんお話聞いてあげてください016.gif
掘ってきたお芋は、来週大きい小さい芋分けをしたいと思います016.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2016-09-30 18:08 | すみれ組(3歳児)

お知らせ

今日は、月末なので配布物・衣類をお持たせしていますので
必ずご確認下さい003.gif

天気の良い日は、園庭やお散歩で体をたくさん動かして
遊びたいと思います。子どもさんの靴のサイズが大きいと
途中で脱げたりすることがありますので、サイズをもう一度
ご確認下さい。
*お願い
ペットボトルを使った製作をしたいと思います。
各家庭500mlのペットボトルを2個お持たせ下さい。
ご協力をお願い致します。



[PR]
by sekirei-ho | 2016-09-30 15:59 | ちゅうりっぷ組(カンガルー)

明日から…

10月に入りますね003.gif
バンビさん、また色んなことにチャレンジしていきましょうー!!

本日園便り等お手紙を配布しています056.gif
バンビグループは、クラス便りによいこのつどい①の衣装、準備物を載せております016.gif
必ずご確認をお願いいたします001.gif

来週月曜日に発育測定を行います060.gif本日けんこうノートは園でお預かりさせていただきます040.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2016-09-30 15:49 | ちゅうりっぷ組(バンビ)

鍵盤ハーモニカ♪

毎日、マーチングに鍵盤ハーモニカに取り組む ひまわりさん!001.gif
少しずつ、上達しています。003.gif鍵盤ハーモニカも、ピアノの伴奏に合わせるのは、難しい様子でしたが、回を重ねるごとに上手になってきています。053.gif060.gif
子ども達同士で教え合う姿も見られ微笑ましいです。016.gif

056.gif芋掘りのご準備ありがとうございます。早く晴れてくれないかな〜025.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2016-09-29 18:27 | ひまわり組(4歳児)

チャレンジ

今日は、大きなソフトブロックを長くつなげて
それを平均台に見たてて、その上を歩くのにチャレンジ
先生のお手本を、よーくみて(*^◯^*)
両手を広げバランスを
とりながら、お友達と順番にたのしんでましたよ!
少しずつ簡単なルールも、分かり
「じゅんばん、じゅんばん」といいながら
何回もチャレンジして、たくさん遊びました001.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2016-09-29 16:01 | ちゅうりっぷ組(カンガルー)

お絵描き大好き

お絵描きするよーと言うと、嬉しそうに椅子に
座り、お名前を呼ばるのを待っててくれました。
画用紙をもらうと、グルグルとたくさん○を描いたり
「せんせい、見てー」と言って描いたもの見せてくれました。
その後は、大好きな歌のとんぼのめがねの
お絵描きにチャレンジしましたよー(*^◯^*)

[PR]
by sekirei-ho | 2016-09-28 16:05

蒸し暑い💦

雨上がりに園庭に出て遊びました003.gif
じっとしてても汗が出ますが、子どもたちは
一時もじっとしてません070.gif

たくさん動き回り、水分補給をして
また、てんとう虫さんに登り滑り台、渡橋を渡り
三輪車に乗ってと🌀目まぐるしく遊びました。

高い湿度で、汗をびっしょりかきました、保育園では、タオルであせをふきましたが、ベタベタしてます。どうぞ、お家でも、ゆっくり入浴され睡眠をしっかり
とられてください。

ゆっくり入浴としっかり睡眠は脳に良いそうです034.gif


[PR]
by sekirei-ho | 2016-09-28 15:52 | ちゅうりっぷ組(バンビ)

真剣な眼差し🌟

楽しみにしていた、お芋ほりが延期になってしまい残念なすみれ組さん057.gif
お昼から雨が上がると今から行く〜012.gif
お芋さんぬれてるからお天気がいい日に行こうねぇ〜と言って楽しみをちょっと先延ばしになりました012.gif
お昼からさくら組のマーチングを真剣な眼差しで見ていたお友だち!「ぼくはたいこが3つ付いているのがしたいなぁ〜060.gif
わたしは、ピアノ〜060.gif」とやりたい楽器を見つめていました016.gif
すみれさん、さくらさんになる日を楽しみにしています060.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2016-09-28 15:45 | すみれ組(3歳児)

芋掘り\ ♪♪ /(^O^)

今日は待ちに待ったお芋掘りの日!003.gif072.gif
きっと前日には、絵日記長を見ながら自分で準備を進めていたのではないでしょうか・・・037.gif060.gif

畑につくと、お話を聞いてからまず葉っぱと茎をとって、ビニールをみんなで剥がしました003.gif
そして・・・芋掘りの開始です016.gif
宝探しをする様に、手で掘ってみたり、茎を引っ張ってみて、お芋が姿を現すと慎重に周りの土を避けながらとりました003.gif053.gif
「これたくさんついてるー!!」
「みてみて!!これ大きいよ!!053.gif
「こっちにあるかな・・・」
と、お友だちとお互いに取れた芋を見せあいこしました016.gif

たくさんお芋を掘った後は楽しみにしていた昼食!003.gif
ご飯を食べた後に、お芋を1つ食べました053.gif

午後は上江津湖公園でたくさん水遊びや散策をしました058.gif

今日はたくさん体を動かしましたので、おうちでゆっくりお過ごしください012.gif
お芋は明日、子どもたちと量や長さを測ってみたいと思いますので、明日以降のお持ち帰りになります。
本日は準備等、ご協力ありがとうございました。040.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2016-09-27 17:46 | さくら組(5歳児)