<   2015年 12月 ( 88 )   > この月の画像一覧

 今年も残り4日となりました。この1年、日々の保育や行事に際し、ご理解とご協力を
いただき本当にありがとうございました。体調を崩さず、よいお年をお迎えください053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2015-12-28 15:01 | せきれい保育園

釜土炊き🌸

朝から、友だち同士でプレゼントの話で盛り上がっていたので、素敵なクリスマスのことをみんなの前で発表しました003.gif そして、お待ちかね「釜土でお米を炊く」にチャレンジしました049.gif 火おこしに時間がかかること、風向きで煙が色んな方向に行く事、ふたを取ってはいけないことなどなど、体験しないとわからないようなことに気付くことが出来ました。給食の時間に、昨日収穫のカブの浅漬けと一緒にみんなでおいしくいただきました。
b0142227_17530329.jpg

午後からは、新しいダンスを教えてもらってますます張りきっています。
[PR]
by sekirei-ho | 2015-12-25 17:55 | さくら組(5歳児)

明日からお休みに入られる方もいるため、すみれ組は今日まとめの活動を行いました006.gif
すみれさんになって、できるようになったことやチャレンジしたことを振り返り、来年への期待も少し持つことができたかな…??
今日はお手紙もたくさん配布しています056.gif
その中に…お年玉抽選券も入っています003.gif!!
みんなに連絡帳を渡して、

「お年玉袋は入ってますか~?」と尋ねると
「入ってますー!!」と全員しっかり答えてくれました060.gif
1月4日にお楽しみ抽選会を行います072.gif
必ずお持たせください040.gif040.gif

また、すみれ組は1月が歯ブラシの交換月となっています058.gif
4日に記名をした新しい歯ブラシをお持たせください040.gif040.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2015-12-25 16:29 | すみれ組(3歳児)

のびのび(^-^)

久しぶりのいいお天気だったので、お外で遊びました003.gif058.gif
空からひらひらと落ちてくる落ち葉をキャッチ!072.gif

b0142227_14420757.jpeg

こちらではなにやら井戸端会議かな…?037.gif

「いこっか?!☆」
「いこーいこー!
「よーいどん!」
とヒソヒソ声が聞こえてきました037.gif053.gif

b0142227_14454550.jpeg

「クリスマスケーキだよ」
「ハッピバースデートゥーユー」
ケーキ作りも楽しみました016.gif

b0142227_14471430.jpeg

b0142227_14472710.jpeg

b0142227_14474143.jpeg

[PR]
by sekirei-ho | 2015-12-25 14:33 | ちゅうりっぷ組(カンガルー)

おそと(*^^*)

今日は、お天気が良かったのでお外で遊びました012.gif
スモック・帽子をかぶって・・・
b0142227_13262740.jpg
1人でやってみようと頑張ってましたよ。
お外に出ると、お店屋さんの準備でーす016.gif016.gif016.gif
b0142227_13284611.jpg
机の上に、1個ずつ並べてお友だちと仲良く遊んでましたよ。
伝い歩きもたくさんしましたよ(*^^*)
b0142227_13313363.jpg






[PR]
by sekirei-ho | 2015-12-25 13:32 | たんぽぽ組(0歳児)

クリスマス(・∀・)

着々とよいこのつどいⅡにむけて
準備ができています053.gif053.gif
グループごとに楽しく絵を描く子ども達056.gif
完成が楽しみです072.gif
b0142227_11321250.jpg
b0142227_11321196.jpg
午後からはダンスです070.gif
今年最後のダンス070.gif
楽しみたいと思います066.gif

今日はたくさんの手紙を配布しています040.gif
ご確認を宜しくお願い致します040.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2015-12-25 12:33 | ひまわり組(4歳児)

大根収穫🌸

b0142227_17014613.jpg
b0142227_17003817.jpg
先日、雨で延期になった大根収穫に出かけてきました012.gif 初めは、葉っぱの茂っている根元を探すことに時間がかかっていたのですが、要領を覚えるとジャンジャン抜いて楽しんでいました。雨上がりの畑・・・夢中になりすぎて、洋服が泥だらけになってしまいました025.gif 洗濯機に入れる前に、水洗いをする事をお勧めします016.gif 子ども達お願いできるかな?!カブと大根の葉っぱの違いにも気づくことができ、とても貴重な経験をする事が出来ました。

[PR]
by sekirei-ho | 2015-12-24 17:02 | さくら組(5歳児)

12月24日☆

今日はさくら組さんが大根収穫へお出かけされました003.gif
大根とカブをたくさん収穫してきてくれましたよーー016.gif053.gif
すみれさんもおすそわけをいただきました…053.gif
b0142227_14440717.jpg
ありがとうございます040.gif056.gif

午後からは英会話060.gif
前回から準備していたビンゴゲームを楽しみました024.gif
b0142227_14442392.jpg
ジェイソン先生の発音をしっかり聞いて真似していたすみれさん072.gif
b0142227_14443862.jpg
お家でも尋ねてみてください060.gif

12月の折り紙はマンボウ・こま・獅子舞にチャレンジしました035.gif
こまと獅子舞は保育園に飾っています037.gif
b0142227_14434850.jpg
すみれの部屋は、新年を迎える準備がバッチリです!!

[PR]
by sekirei-ho | 2015-12-24 14:45 | すみれ組(3歳児)

きしゃぽっぽっー

今日は、朝からピアノの音に合わせて・・・
「きしゃきしゃぽっぽっ」と劇あそびをしました012.gif012.gif012.gif
みんなだいすきで、嬉しそうに曲に合わせて
歩いたり、走ったりしていました。
b0142227_14271575.jpg
その後は、ぬいぐるみのくまさんを乗せて
「しゅっぱーつでーす。」016.gif016.gif016.gif
b0142227_14290963.jpg




[PR]
by sekirei-ho | 2015-12-24 14:29 | たんぽぽ組(0歳児)

冬至🌸

b0142227_16104386.jpg

b0142227_16113743.jpg
冬至とは? どうしてかぼちゃを食べるのか? どうして柚子湯に入るのか? 子ども達がお家の方にたずねると思います(宿題です003.gif) 動物園でカバのモモコとソラにゆずのプレゼント、ゾウのマリーとエリにはジャンボかぼちゃのプレゼント、動物たちの名前も覚え、しっかりTVにも映ってきました049.gif 全局のTVカメラが来て、取材も上手に受けていました。夕方のニュース楽しみですね016.gif
木曜日は、大根収穫に行きます。休み明けなので、忘れ物のないようにお願いします。

[PR]
by sekirei-ho | 2015-12-22 16:12 | さくら組(5歳児)