<   2014年 06月 ( 131 )   > この月の画像一覧

サッカーだよ‼

ワールドカップの影響もあってか、園庭に出ると、サッカーが始まっていました037.gif060.gif
なかなかお友だちの所に飛んでいかないけれど、何度も挑戦する子どもたちでした038.gif072.gif


b0142227_17141616.jpg

b0142227_17154926.jpg

↑気づくとスポーツ会ごっこも始まっていました037.gif053.gif


b0142227_17152254.jpg

こちらではバーベキューが始まっているようです068.gif
「これはおいしいねぇ!」「これももう食べていいですよ!」
「こんなにお肉いっぱい‼♡」
とっても楽しいバーベキューだったようです056.gif


[PR]
by sekirei-ho | 2014-06-30 17:16 | ゆり組(満3歳児)

一人で作れたよ!!

 バンビグループは、お外で遊びました。木の実を見つけると、近くにおいていたペットボトルの中に木の実を
入れて、”カラカラ”と音がなるのを楽しんでいました。また、たんぽぽから進級してきたお友だちは、自分で階段
を登ってテントウムシのすべり台を楽しんでいましたよ016.gif

 カンガルーグループは、前回は一人ずつでしたが今回はみんなで七夕の飾りを作りました。
細長いのを長くつけてたり、三角の紙を長くはめたり、のりのベトベトを嫌がる子もなく、夢中になってつなげて
いました。「ほら、こんなに長くなったよ!!」と、みんなで、見せ合っていました~060.gif
b0142227_16482537.jpg
b0142227_16492066.jpg
b0142227_16505080.jpg
 水遊びの手紙を今日出していますが、準備をされる方もいらっしゃると思いますので、7日(月)から、水遊びを始めたいと思います。
今から準備される方は、スクール水着のようなシンプルなものをおすすめします。
[PR]
by sekirei-ho | 2014-06-30 17:04 | ちゅうりっぷ組(1.2歳児)

6月も終わり・・



今日で6月も終わりますね003.gif 大好きな月刊絵本を持って帰れるので楽しみにしているようです。
6月は「あめのひの ホネホネさん」毎月20日すぎ頃になると暗記できるようになり、友だちと読みあいっこが始まります012.gif 今月もしっかり覚えて帰ってきてますよ。「お家の人に読んであげる」と張り切っています003.gif003.gif

今日、短冊を持って帰っています。水性ペンできゅうりの花を描き、魔法の水(霧吹き)でにじんで素敵な染め紙ができました。お願いごと2つ書いておもたせください。

明日から、7月。。お手紙を読んで子ども達と準備してくださいね。


[PR]
by sekirei-ho | 2014-06-30 16:52 | ひまわり組(4歳児)

3遊び

今日は、「3」072.gifを使って遊びました003.gif

グループにわかれるのも3人!!
色分けも3色!!
ボール集めも3個!!
リズム唱も「3」

ピアノにあわせて~だったり、数の合図にあわせて~だったり060.gif
いっぱい考えながら動いていたお友だちです056.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2014-06-30 16:28 | すみれ組(3歳児)

忍者にへーんしん!!

今日も遊歩道へお出かけしたさくら組016.gif金曜日と同じルートでお散歩してきました056.gif056.gif
動物園のゾウ舎が見えるところにあるフェンス…ご存知ですか??
そのフェンスまで2メートルくらいの壁があるのですが、今日は忍者のように壁登りにチャレンジしました005.gif
最初は「むりだよー」といっていた子ども達も、一人…またひとりと登れる子がいると悔しくなったようで、何度もトライしていましたよ006.gif
できないからと諦めるのではなく、できるようになるまで頑張る気持ちを育ててほしいと願っています072.gif

明日はスイミングです060.gif絵日記帳を見ながら、一緒に準備をお願い致します058.gif
持ち帰った短冊も、自分でお願い事がかけますように053.gif053.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2014-06-30 16:20 | さくら組(5歳児)

♪♪製作あそび♪♪

b0142227_14165256.jpg今日は、シールはりをしました003.gif053.gif
出来上がったものは、風鈴になる予定です053.gif053.gif
トマトがたくさん実り、収穫しましたよ056.gif003.gif056.gif
コロコロ転がしたり・・・水の中に浮かせてみたり・・・
ついくいしんぼうだから・・・口の中に入れてみたり・・・016.gif016.gif
楽しいひとときを過ごしました003.gif

b0142227_14151084.jpg
[PR]
by sekirei-ho | 2014-06-30 14:19 | たんぽぽ組(0歳児)

★ソフトブロック★

今日は、ソフトブロックを初めて使ってあそびましたよ003.gif軽いので、運んだり・・・持ち上げたり・・・転がしてみたり・・・それぞれに楽しみましたよ003.gifこれからは、指先を使った遊びにもどんどん楽しんでチャレンジしていきたいと思います053.gif053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2014-06-27 17:05 | たんぽぽ組(0歳児)

たなばた飾り

b0142227_16413404.jpg
♪ささのは さ~らさら~♬ ベランダの笹の葉を見ながら、子ども達が自然と口ずさんでいました060.gif まだ寂しい笹に早く飾りたいね。と今日は、輪つなぎをたのしみました。003.gif 好きな2色の折り紙を選び、のりの付いた指はのり専用にすると上手くできるよ!とコツを知らせると、みんなの可愛い指は伸びたまま器用につなげることができまいたよ。指先が器用になったことと、長~くつなげる集中力ができたことに嬉しくなりました053.gif053.gif053.gif


[PR]
by sekirei-ho | 2014-06-27 16:41 | ひまわり組(4歳児)

たんけんたい!!

昨日に引き続き…今日もいってきました016.gifさくら探検隊056.gif
今日は雨上がりの遊歩道をぐるっと一周お散歩です053.gif
いつも遊ぶところだけでなく、水神さんから植物園入口前~江津湖沿いを歩きキリン園舎裏まで…
なかなかの大発見もありました012.gif

花壇の淵を綱渡りのようにあるく子ども達005.gif何気なく歩いているときには気づかなかった、子ども達のバランス感覚037.gif
途中で雨も降ってきたのですが、大きな木のしたで雨宿りをさせてもらいました053.gif

「屋根がないのに濡れなーい005.gif005.gif

とまたまた驚き053.gif

自然の中で遊ぶ楽しさを感じてくれたら嬉しいです…060.gif

[PR]
by sekirei-ho | 2014-06-27 16:23 | さくら組(5歳児)

きれい!!

 今日は、昨日からみんなが楽しみにしていた、短冊に模様をつけていきました。
和紙を自分が好きなように折って・・・
赤・黄・青それぞれ好きな色の所に付けていきました。
b0142227_14573727.jpg

色が広がっていることに気付く子もいましたが、みんな色がつくことを楽しんでいました。
「違うところもつけていいよ!」と白いところを下に向けて渡すと・・・
きれい好きな子は、つまむように持っていましたが、色がつくと落ちないようにしっかり
持ち直していました003.gif
 和紙を広げてあげると、「うわー」と驚いたり、”ニヤッ”と嬉しそうに笑っていました056.gif
後日、持ち帰りますので願い事を書いて園にお持たせ下さい。
b0142227_1458530.jpg

[PR]
by sekirei-ho | 2014-06-27 15:14 | ちゅうりっぷ組(1.2歳児)