<   2013年 10月 ( 129 )   > この月の画像一覧

絵の具!

今日は、午後から「絵の具」を使うことを伝えていました003.gif

みんな、最初は指先で触っていましたが、慣れてくると手全体を使ってベタベタと音がする位塗りだしていました!!

お互いに声を掛け合いながら、芋畑を思い出して、紙全体を畑色に変化させていました038.gif

収穫体験がすごく印象に残っているようでいろんな発想がうまれています。その様子をみていると、子どもたちにとっての色々な経験の大切さをかんじます016.gifこれからも大切にくみとっていきたいと思います。
[PR]
by sekirei-ho | 2013-10-31 18:06 | ひまわり組(4歳児)

わくわくミーティング!

 今日は、わくわくミーティング!!
みんなの大好きな ♫ きのこのダンス ♫ を踊りました。
朝から、「今日は、きのこだよね!」と楽しみにしていたのに、
みんなの前に出ると恥ずかしそうに立っていました。
でも、曲がなると「ズンズンズズズン1.2.3~!!」と大きな声で
一緒に歌いながら楽しんで踊っていましたよ016.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2013-10-31 17:54 | すみれ組(3歳児)

わくわくミーティング!

060.gif060.gif今日のわくわくミーティングは、”よいこのつどい1”でも楽しんだ「あたま かた ひざぽん」と「だして ひっこめて」や、秋にちなみ、「やきいもグーチーパー」「おおきなくりの木のしたで!」をしました。カンガルーグループさんは、ジャンケンにも興味を持ち遊んでいます。016.gif

明日は、誕生会です。楽しみにしている子ども達です。本園登園のご協力お願い致します。
[PR]
by sekirei-ho | 2013-10-31 16:55 | ちゅうりっぷ組(1.2歳児)

今日は、ハロウィン016.gif今月の絵本はハロウィンの絵本で今日は、“トリックオアトリート”とお部屋中さけんでいた子ども達です037.gif053.gif今日は、どんな日になるのでしょうね037.gif053.gif
わくわくミーティングでは、パーカッションパフォーマンスを披露し、温かい拍手をいただきました001.gif001.gif
今から、体育館におでかけし、マーチングをしてきます056.gif

~明日の予定~
・お誕生会
・マーチングあそび

☆今日は、月末でお着替えバック返却日ですが、明日が金曜日ですので、明日お持たせ致します001.gif宜しくお願い致します056.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2013-10-31 12:00 | さくら組(5歳児)

地震が来たら・・・

今日は、分園で起震車体験をしました。揺れを感じたら、
『頭を隠して、小さくなって座る』を教えてもらい、早速乗ることに・・・
さくらさんが乗っているときから、怖くなってきたのか、顔が引きつったり
「怖い~!!」と泣き始める子も・・・007.gif
実際に、ヘルメットをかぶって体験すると、立っていられなくて急いで
手を頭に持っていって小さくなって座り、バランスが崩れないようにしっか
りと踏ん張っていました。地震から来たらどうするといいのか、お家でもお話を
してみてくださいね。
[PR]
by sekirei-ho | 2013-10-30 18:24 | すみれ組(3歳児)

きゃー こわい!!

今日は分園で起震車体験がありました001.gif
なにが起こるのか・・・ドキドキのゆり組さん
b0142227_1834168.jpg

すみれ・ひまわり・さくら組のみんなが体験しているようすを見学させていただきました056.gif
大きな地震を体験する機会がないぶん、目で見て感じる経験を通して学んでいきたいと思います!

おうちでも今日の様子を聞き、災害について話す時間を作っていただけたら嬉しいです040.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2013-10-30 18:07 | ゆり組(満3歳児)

分園にて・・・

分園の駐車場に消防署から起震車がきました。みんな赤い車に興味津々003.gif
じっとお兄さんお姉さんんが体験するのを見ていました。
b0142227_1753255.jpg

そのあと地震の時はどうするの?と聞くと・・・さっと頭に手をのせてしっかりカバー038.gif
お話もしっかり聞いていたようです。
040.gif明日は本園登園です。よろしくお願いいたします035.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2013-10-30 17:57 | ちゅうりっぷ組(1.2歳児)

起震車体験!

今日は、分園で起震車に乗り、地震の恐怖を肌で感じました003.gifb0142227_17313875.jpg地震の話をきいて、いざ揺れると恐怖心が出来、自分の身を懸命に守っていました001.gifb0142227_17353679.jpg

~明日の予定~
・プチ入園式
・わくわくミーティング
・マーチングあそび(市総合体育館におでかけします。上靴入れをお持たせください。)
[PR]
by sekirei-ho | 2013-10-30 17:38 | さくら組(5歳児)

地震!

今日は、「起震車」体験をしました。
地震がきたら、まずは、頭をおさえてすわる・・・を実行しましたが、揺れが大きくなると、座っていられないくらいでした!!
b0142227_1643442.jpg

今日の体験を通していろいろお話をしていきたいとおもいます。040.gif

最後は、消防車に向かってずっと手をふっていました003.gif

明日も午後から体育館の方へいきます。うわぐつ入れを持たせてください040.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2013-10-30 16:06 | ひまわり組(4歳児)

避難訓練

10月の避難訓練でした034.gif

今日は、分園へ起震車がくるとのことで、たんぽぽ組もお散歩を兼ねて分園へ向かいました056.gif

日差しがあり、風も冷たくなく過ごしやすい気候で、心地よく眠ってしまう子や

お姉さん・お兄さん、職員が起震車の体験をしている様子をとても興味津々で見ている子と

それぞれの姿を見せてくれました001.gif

興味津々の子は、乗ってみたいと思っていたのかもしれません037.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2013-10-30 12:53 | たんぽぽ組(0歳児)