<   2012年 06月 ( 94 )   > この月の画像一覧

お披露目

今日、新しい遊具が園庭に設置され、子どもたちは大喜び001.gif

安全に遊べるよう、お清めをし、遊ぶ際のお約束をしました。

これから大切に使ってもらいたいですね。
b0142227_16432189.jpg

[PR]
by sekirei-ho | 2012-06-29 16:43 | せきれい保育園

今月のわくわくミーティングでは、みんなの大好きなディズニーの曲にあわせて体操を楽しみました053.gif003.gif
月曜日からは、水遊びをはじめます056.gif今日のお便りをご覧下さいね053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2012-06-29 14:58 | ちゅうりっぷ組(1.2歳児)

おいしいね!

今日の給食は、”さかなのプロバンス風”でした。お魚の上にのった野菜が気にいってあっという間に食べていました。064.gif003.gif
野菜、お魚、お肉、何でも食べて元気いっぱいのひまわり組さんです。016.gif
ご飯の後の片付けも上手です!
明日は、わくわくミーティングです。はさみを使った切り紙作品をみんなの前で発表したいと思います。
[PR]
by sekirei-ho | 2012-06-28 18:58 | ひまわり組(4歳児)

サッカー?!

今日は、梅雨の晴れ間で庄口公園へ出かけました。003.gif  ボール1つ持って・・・

子ども達は「サッカーすると?」とワクワク・・・ 止まっているボールを蹴る事はとても上手だったのですが、転がってきたボールを止めずに足で蹴る。と言う事が、意外と難しかったようです。056.gif
ボールが転がって来るスピードに合わせて足を振らないとボールには当たりません。。071.gif071.gif

空振りをくりかえしながら、何度か遊んで行くうちに「蹴る」事ができるようになりました。016.gif

庄口公園から帰ってくると、「サッカーしてきた~!!」と大きな声で話していました。037.gif037.gif 気分は「サッカー」だったようです。037.gif

明日は、わくわくミーティングです。053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2012-06-28 18:12 | すみれ組(3歳児)

今日も!

今日も新聞紙遊びを楽しみました060.gif
破る楽しさを知り、保育者と一緒にたくさん破きました037.gif

今日は、穴を開けて洋服にしたり、穴から「いないいないばあ」をしたりと新しい遊びをしたり、、いろんな遊びをしてみんなで楽しい時間を過ごしました053.gif053.gif053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2012-06-28 12:55 | たんぽぽ組(0歳児)

さくらっ子通信・7

さくら組では、自分のことは自分達でなんでもチャレンジできるような環境作りを進めています003.gif
連絡帳でも「スイミングの準備を自分で行っていました」「お家でも雑巾を自分で絞って掃除をしています」と嬉しい報告を受けています!!
連絡帳を配るのもお当番になった子のお仕事として頑張ってくれています016.gif

その中でおたよりホルダーや連絡帳にシールをたくさん貼ってある物も目立ちます。
子ども達が名前を見て持ち物を把握出来ますよう、ご協力宜しくお願い致します001.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2012-06-28 12:32 | さくら組(5歳児)

リトミック遊び♪

今日は、ピアノ曲に合わせてリトミック遊びをしました。016.gif

「うさぎ」や「自転車」の曲をすぐに覚えて、笑顔いっぱいで、額には汗しながら遊んでいた子ども達です。006.gif

中でも盛り上がったのが、こわ~い曲・・・歓声をあげながら机の下に逃げて行きました。070.gif070.gif

これからも、この表情豊かなすみれ組の子どもたちの表現力を引き出していきたいと思います。035.gif066.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2012-06-27 18:49 | すみれ組(3歳児)

ジャンピングマット!!

子ども達は、ジャンピングマットが大好きです!!

一人一つ自分のジャンピングマットをつかって遊びました。

両足ジャンプ!!
笛を“ピッ”とならすと、みんな、一斉にジャンプ!!ジャンプ!!ジャンプ!!
ジャンピングマットからはみ出ないよう上手にとんでいました。

お次は、片足ジャンプ!!
ジャンピングマットの上では、ふわふわでバランスがとりにくいのですが、
ふらふらしながらも片足ジャンプを頑張っていました。
[PR]
by sekirei-ho | 2012-06-27 18:28 | ゆり組(満3歳児)

さくらっこ通信・6

 さくら組では折り紙の本作りがブームになっています016.gif
本をみながら新しいものにチャレンジしている姿をよく見せてくれるさくらっ子058.gifでもごみ箱の中に破れて捨ててある折り紙を見つけてしまいました007.gif
失敗したからといって捨ててしまうのではなく、もう一回きれいに開いてチャレンジする子持ちを大切にしてほしいと思い、クラス全員でお話をしています056.gif

子ども達なりに受け止めてくれたことを願っています・・・072.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2012-06-27 16:44 | さくら組(5歳児)

ビリビリ!

新聞紙あそびを楽しみました060.gif
保育者と一緒にビリビリと破いて感触を楽しんだり、それを保育者がシャワーのように上から降らせると笑顔で声を出して笑っていました003.gif003.gif003.gif

興味を持って、とてもよく遊んでいたので、またみんなで遊んでみたいと思います037.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2012-06-27 13:52 | たんぽぽ組(0歳児)