<   2011年 12月 ( 87 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・!

今年度の登園も今日までとなりました!
本当にあっという間の一年間でした056.gif
子どもたちとも一緒に大掃除をしたり、「次は辰年に元気で会いましょう」とお話しています003.gif

今年一年、大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします053.gif

よいお年をお迎えください072.gif003.gif072.gif003.gif072.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2011-12-28 13:55 | せきれい保育園

避難訓練

避難訓練は、分園の2階から出火の想定で行いました。
「火事です!!」の言葉が、聞こえてくると
子ども達は“何々??”と周りをキョロキョロしていましたが、
すぐに、状況を把握し避難していました。
保育者が、言う前に、口と鼻を手で上手に覆っている姿はとてもかわいかったです。
避難訓練を重ねる度に、避難のやり方が身につてきました。
状況を変えつつ避難訓練を行って行きたいと思います。
[PR]
by sekirei-ho | 2011-12-27 19:00 | ちゅうりっぷ組(1.2歳児)

大掃除!

みんなでゆり組の部屋の大掃除をしました003.gif

雑巾係と小さなほうき係に別れて、棚や床、イスを拭いたり、ゴミを集めると、みんなはりきって「ここもいいと?」「もっとする!」と楽しんで参加してくれました060.gif
おかげで部屋はピカピカになり、お部屋が喜んでるねと話すと、みんなもニコニコになって充実した時間を過ごすことができました072.gif072.gif072.gif

ぜひ、お家の大掃除もお手伝いしてもらってください!きっと上手に楽しんでしてくれると思います072.gif072.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2011-12-27 17:42 | ゆり組(満3歳児)

避難訓練!

今日は、火事を想定した避難訓練を行いました。みんな放送をよく聞いて速やかに安全な場所に避難をすることができました。くり返し訓練を経験するごとに上手になっているひまわり組さんです。
いよいよ今年の保育園生活も明日までとなりました。明日も元気に登園してほしいと思います。058.gif053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2011-12-27 16:11 | ひまわり組(4歳児)

今年初の・・・

b0142227_1128822.jpgb0142227_11281955.jpg









氷が園庭の水場にできました038.gif060.gif
園庭で遊んでいたすみれっこ達は大喜びの様子003.gif003.gif薄い氷をみんなでつんつん…しては「すごいねー!」「冷たいねっ」と歓声を聞かせてくれました053.gif
明日もまたあるかねな??と楽しみにしていた子ども達です056.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2011-12-27 11:34 | すみれ組(3歳児)

感謝をこめて・・・☆

今日から、1年間お世話になったお部屋・階段・靴箱など、マイ雑巾をもって感謝を込めて念入りにお掃除をしました053.gif003.gif「明日も綺麗にしようね001.gif」とやる気満々のすみれ組です072.gif072.gif
明日は、どこをピカピカに綺麗にしてくれるのでしょうね053.gif053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2011-12-26 16:22 | すみれ組(3歳児)

お正月~♪

 「もういくつ寝ると、お正月~♪」と朝から歌いました016.gif

 「あれ?サンタさんは?」「ツリーがない!」と、クリスマス飾りがないことに気付いた子ども達007.gif

 「サンタさんが来た後は、次はお正月が来るんだよ!!」と話をした後に、お正月にはどんな遊びをするのか、少しだけ話をしました053.gif

 これから少しずつ話をしながら、お正月の遊びを楽しめたらいいなと思います037.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2011-12-26 14:25 | ちゅうりっぷ組(1.2歳児)

あのね、あのね・・・

休み明けの子どもたちは、とても元気でお休み中のお話を次から次へとしてくれました003.gif

サンタさんのことやケーキを食べたことなど、「あのね、あのね・・・」とお話して、目を輝かせていました072.gif072.gif072.gif

クリスマスが終わって、次はお正月のお話を始めました029.gifお正月のことも少しずつ伝えていきたいと思っています001.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2011-12-26 13:39 | ゆり組(満3歳児)

冬至!

今日は、冬至です。動物園に行きゾウやカバがかぼちゃやゆずを食べる所を見ました。「おれもゆずのお風呂に入ったことあるよ!」と友達と話もはずんでいました。動物さん達も一年間風邪をひかないことでしょうね!060.gif003.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2011-12-22 18:35 | ひまわり組(4歳児)

盛りだくさん!

今日は、わくわくミーティングで「おべんとうバス」の手遊びを発表したり・・・053.gif動植物園に出かけ、冬至なので、ゾウがかぼちゃを食べるところを見たり・・・053.gif
保育園にあわてんぼうのサンタクロースがやってきてプレゼントをもらったりと楽しいことが盛りだくさんでした053.gif003.gif053.gif

いろんなお話をしてくれることでしょう・・・037.gifたくさんお話を聞いてあげてください072.gif072.gif072.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2011-12-22 17:53 | ゆり組(満3歳児)