今年最後の!!

 今年最後の水遊び、水前寺のプールのおでかけしてきました058.gifすみれ組さんがフープの中に次々に飛び込んでいく姿は、さくら組さんにとって、とても刺激になったようです。一緒に飛び込んだり、泳いだりと楽しむことができました。水遊びは終わりますが、9月からは、また新しい遊びを楽しんでいけるように遊びを工夫していきたいと思います。
[PR]
by sekirei-ho | 2010-08-30 13:39

水遊びを満喫!!

 8月もあと一日になりました。9月になったら水遊びはないことを伝えると残念そうなひまわり組さん。今日はマーチングを汗がたくさん出るまで頑張り、その後はいざ園庭へ!070.gif水たまりに飛び込んだり、ダイナミックに遊び楽しみました。この夏で着替えも一瞬のように速くなりました。
[PR]
by sekirei-ho | 2010-08-30 13:35 | ひまわり組(4歳児)

サタブラ

今日は朝からひまわり組さくら組さんを中心にサタブラの取材と収録がありました。
園庭で泥んこになって元気いっぱいはしゃくひまわりさんに泥水を浴びたり靴に泥を盛られたり・・・023.gifお兄さんお姉さんたちも楽しいそうではありましたが、思わず苦笑いのご様子でした。  その後さくら組さんのマーチングの迫力にびっくりされ、演奏の準備をした時の真剣な眼差しに驚かれていました。037.gif053.gif
この様子は、9月11日(土曜日)10:00KAB「サタブラ」で放送されます。
お楽しみに061.gif053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-08-27 15:59 | せきれい保育園

できるかな?

 今日も水前寺のプールにおでかけしてきました。
 昨日さくら組さんがスイミングで習ったことを教えてもらったので、すみれ組さんもやってみようという気持ちになったようです。フープを用意して顔つけをしたり、くぐってみたりと新たな挑戦をしてみました。お話聞いてみて下さい003.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-08-25 15:27 | すみれ組(3歳児)

 今日は園庭で水遊びを楽しみました。
 たらいに入っている水を汲んできて、滑り台に流し、子ども達で滑り台を楽しんだり、砂山にトンネルを作り、そこに水を通したりと、子ども達同士で工夫して遊んでいました。
 仲間と相談したり、アイディアを出し合う姿が、最近よく見られるようになっています。003.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-08-25 15:21 | ひまわり組(4歳児)

えび捕り

 今日は、さくら組と学童で、上江津湖へでかけました。水深50センチメートル程の天然プールで顔をつけて泳いだり、エビを捕ったり、たくさんの水しぶきと笑顔が見られました。小学生にエビとりのコツも教えてもらいました。
[PR]
by sekirei-ho | 2010-08-25 15:15 | さくら組(5歳児)

おひさしぶりね!!

今日は1か月ぶりのスイミングがありました024.gif朝からもバスのなかでも、楽しみで仕方ない様子の子ども達072.gif今日は久しぶりということもあり、たっぷり水遊びを楽しみました!!

水前寺児童公園や上江津湖などへお出かけした今年の夏056.gifその成果を十分に見せてくれた一日でした016.gif016.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-08-24 14:22 | さくら組(5歳児)

今日は避難訓練☆

今日は避難訓練がありました005.gif遊んでいるオモチャをそのままにして、一目散に避難することができました072.gif072.gif
そのあと保育園の避難口を確認し合いました045.gif

午後からは庄口公園へお出かけして、たくさん走り回りました!!!
[PR]
by sekirei-ho | 2010-08-24 13:40 | ひまわり組(4歳児)

今日も・・・!!

プールへお出かけできるのも残りわずかになりました005.gif
一日一日を大切に・・・!!と今日もプールでの水遊びを楽しんできました056.gif
友達がやっているのを真似して、バタ足をしてみようと刺激を受け合っています072.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-08-24 13:35 | すみれ組(3歳児)

今日は、朝からマーチングごっこをしました056.gif001.gif頑張った後には、お久しぶりに庄口公園へ遊びに出掛けました058.gif遊具で遊んだり、公園内をたくさん足り回ったりと、戸外でたくさん遊び、気持ちのいい汗をたくさんかきました003.gif056.gif
明日は、1カ月ぶりのスイミングです003.gif子ども達もとても楽しみにしているようです037.gif072.gif072.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-08-23 14:00 | さくら組(5歳児)