<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カラフルバスケット!!

 今日は、すみれ・ひまわり組で”カラフル バスケット”をしました。ルールのあるゲームも楽しめるようになっています。大型ブロックを使ったレーシングリレーでは予想外のスピード感を楽しむことができました。
 最後は、すみれ組とさくら組交替で”しっぽ取りゲーム”を楽しみました。
 ひまわり組は、マーチング遊びをしました。
 雨の日も色んな遊びを楽しんでいます。
[PR]
by sekirei-ho | 2010-06-29 15:37 | すみれ・ひまわり・さくら組

今日は・・・!!

今日は、マーチングあそびを頑張ったあと、園庭で水遊びを楽しみました056.gif003.gif泥だんごを作ったり思い思いに楽しみました053.gif053.gif最近衣服の着脱がとても早くなりましたよ058.gif毎日のお洗濯お世話になっております058.gifありがとうございます040.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-06-28 13:48 | ひまわり組(4歳児)

今日は、雨がふっていなく、お日様がでてきたので、2クラスで下江津湖公園に水遊びをしにお出かけにいきました001.gif暑さなんてへっちゃら!と元気一杯に水遊びを気持ち良さそうにたのしみました056.gif056.gif毎日のお洗濯お世話になっています。ありがとうございます。
[PR]
by sekirei-ho | 2010-06-28 13:41

プラネタリウム!!

今日はあいにくの雨でしたが、プラネタリウムへお出かけしました016.gif
担任の私を含め、なんと全員初体験・・・024.gif056.gif056.gif
博物館へ着くなり、大興奮で、あいた口のふさがらない子ども達でした!

椅子に座ると暗くなり、いよいよ上映がスタート072.gif一面に広がる星空に歓声がわいていました060.gifふってきそうに星達を、両手を伸ばしてとりにいってみたり、思わず避けようとしてみたり・・・楽しい一時を過ごすことができました058.gif060.gif

準備等、ご協力ありがとうございました056.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-06-25 17:16 | さくら組(5歳児)

今週、皆さまにご協力いただきました義援金を本日ゆういちょ銀行を通して寄付いたしました。b0142227_1339025.jpg
せきれい保育園を訪れたさまざまな方々や、子ども達のかわいい手が入れてくれたお金が、口蹄疫終息への思いとともに役立つことを祈ります。051.gif051.gif051.gif
引き続き息の長い支援をしていきたいと思います。  よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-06-25 13:41 | せきれい保育園

段ボールのトンネル!

たんぽぽ組では大きな段ボール箱を使ってトンネル遊びをしています。

昨日からトンネルに窓もついてとても喜んでいます。

窓からちょこんと顔を出している姿がとても可愛いたんぽぽ組さんです。
[PR]
by sekirei-ho | 2010-06-24 14:53 | たんぽぽ組(0歳児)

水遊び

 今日は、すみれ・さくら組は下江津湖公園に、ひまわり組は園庭で水遊びを楽しみました。梅雨の合間の太陽は、子ども達にとっても特別な一日になったようで満喫しました。
 下江津湖公園には、歩いていったので、子ども達も汗ばんだ中、水の中に足をいれると、気持ちよくて歓声があがっていました。058.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-06-24 14:14 | すみれ・ひまわり・さくら組

またたく間に宮崎県を襲った「口蹄疫」による被害は家畜の病気にとどまらず畜産関係者や宮崎県民の生活に大きな影を落としています。

このごろマスコミに取り上げられることが少なくなったように思われますが、被害は広がり深刻化しているようです。 

たくさんの方がブログを通して現状を伝えていらっしゃいますがどれも涙を流さずにはいられないような「今」がつづられています。   他人ごとではないと思いました。

せきれい保育園では微力ではありますが、被害に合われている方々の支えになりたいと願い、募金活動を始めました。 集まった募金は「社会福祉法人宮崎県共同募金会」を通して応援していきます。

金額の多少にかかわらず心を託した募金へのご協力をお願い致します。051.gif

これを読まれた方はどこが窓口でもかまわないと思います。 募金箱を目にされたら是非気持ちを込めて募金をお願い致します。
[PR]
by sekirei-ho | 2010-06-24 11:32 | せきれい保育園

かわむきに挑戦!!

先日、さくら組さんがとうもろこしの皮むきを行いました003.gifそれを、羨ましそうに見学していたひまわり組さんに、今日、とうもろこしの皮むきが出来る日についにやってきました001.gifブルーシートを敷いて手を熱心に綺麗に洗う姿は微笑ましかったです037.gif053.gifばななのように皮を剝きひげのように長い毛は、「毛の本数だけコーンがあるんだよ」と給食の先生に教えてもらい驚く様子のひまわり組さん001.gif素敵な体験ができました056.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-06-23 17:02 | ひまわり組(4歳児)

今日は、分園にて避難訓練を行いました003.gifいつもと違った場所での避難訓練でも「お・は・し・も」のお約束をきちんと守り避難できました056.gif056.gifそのあと、職員と年長さん1人代表により、消火訓練を行いました058.gif今回は、訓練用の消火器で水での消火でしたが、消火器の使い方も学びました001.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2010-06-22 14:22 | すみれ・ひまわり・さくら組