ゆく年くる年・・・☆

今日は3クラス一緒に庄口公園へお出かけして楽しみました003.gif今年一年の遊びおさめ!!といった様子でたっぷり2時間走りまわっていたせきれいっこ達です072.gif

今年一年、たくさんの行事にみんなで参加し、楽しいことも嬉しいこともみんなで経験してきました。
その中で日々成長した姿を見せてくれたこと、側で見守ることができたことを心から嬉しく感じています!!

来年も元気いっぱいのすみれ・ひまわり・さくら組で毎日楽しく過ごしていきたいと思います058.gif

どうぞよいお年をお迎えください001.gif001.gif001.gif

               すみれ・ひまわり・さくら組 担任一同056.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-12-28 13:39 | すみれ・ひまわり・さくら組

よいお年をお迎え下さい

今年も一年が暮れようとしています。 ご協力ありがとうございました。
何か新しいことを子ども達とやってみたい!!!そういう思いで毎日を過ごしてきました。
チャレンジ精神で来年もスタートします。
皆様方にとってもさらにすばらしい一年となりますように040.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-12-27 21:57 | せきれい保育園

今日は、わくわくミーティングがありました003.gifさくら組は、ジェイソン先生から教えていただいた、メリークリスマスの英語を発表しました053.gif英語がしゃべれるさくら組は、みんなの憧れです037.gif056.gif
午後からは、クリスマスケーキ作りをしました003.gif067.gifヘラを持ってのクリーム塗りから、アラザンやフル―ツをのせたりと、素敵なクリスマスケーキが出来上がりました058.gif出来上がったケーキは、みんなにプレゼントしました053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-12-25 17:54 | さくら組(5歳児)

わくわくミーティング

 今日のわくわくミーティングでは、すみれ組はマーチングの基本動作を、ひまわり組は鍵盤ハーモニカを披露しました。進級することを楽しみにしていることが、発表に表れていました
 お昼には避難訓練もあり、初めての午後からの訓練となりましたが、落ち着いて行動することができました。
 今日のおやつはさくら組のデコレーションした手作りケーキを食べました。たくさんのクリームやフルーツののったケーキに思わずみんな笑顔がこぼれていました。067.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-12-25 17:40 | すみれ・ひまわり組

クリスマスケーキ

さくら組のみんなが楽しみにしていたクリスマスケーキのデコレーションをしました。067.gif
b0142227_1432812.jpg
b0142227_1437772.jpg
いろんなフルーツや初めてみるトッピングの材料、型抜きを駆使した個性豊かな11個のケーキが出来ました。b0142227_14303962.jpgb0142227_14322980.jpg
[PR]
by sekirei-ho | 2009-12-25 14:38 | さくら組(5歳児)

みんなで大掃除!!

今日は、さくら組のみんなでお部屋のお掃除をしました003.gif1年間の感謝をこめて、窓ふきや、いろんな場所を隅々とお掃除しました001.gif窓を拭きながら、「来年もよろしくね~」といいながら拭いていてホットなつぶやきでした037.gif053.gif
明日は、クリスマスデコレーションケーキを作ります067.gifとても楽しみにしているようです056.gif056.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-12-24 16:40 | さくら組(5歳児)

動物園に行きました☆

今日は冬至です058.gif動物園で、カバは、ゆずを・・ ぞうは、カボチャを・・・食べました001.gif事前に子ども達に冬至の意味を伝えると、さっそく「昨日ゆず風呂にしたよ~003.gif」などいろんなお話を朝からしていました056.gifぞうは、片足で大きなカボチャを割る姿は、音にもびっくりして、見ている子どもたちは大興奮でした037.gif「これで、カバもぞうもお病気しないね♪」と言っている子ども達がとても可愛らしかったです053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-12-22 13:46 | すみれ・ひまわり・さくら組

動物園に行きました!

動物園では、今日の冬至にあわせ、カバに”ゆず湯” ゾウに”かぼちゃ”のプレゼントがありました。b0142227_1315940.jpg
ゾウが足でかぼちゃを踏むと「パン!」と音がして驚いていたゆり組さんでした。
b0142227_1320481.jpg
帰りは、さくら組のお兄さん、お姉さんと手をつないで仲良く保育園まで歩いて帰りました。また行きたいと思います。
b0142227_13255437.jpg
[PR]
by sekirei-ho | 2009-12-22 13:27 | ゆり組(満3歳児)

冬至

058.gifいいお天気に恵まれてたんぽぽ組を除く子ども達が動物園にお出かけしています。
今日は冬至!!
カバにはゆず湯(?)ゾウにはせきれいから秋にプレゼントした大きなカボチャが振舞われます。
037.gif子ども達は「冬至」の話を聞いた後興味津々な面持ちで出かけました071.gif071.gif071.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-12-22 10:52 | せきれい保育園

もちつき

12月19日近くの庄口公園をお借りして「もちつき」をしました。b0142227_10225164.jpg
お家の方々やご近所、お散歩中の方にもご参加いただきました。思いのほかお餅つき経験者が多くてびっくりしました。016.gif037.gif
雪のちらつく中、寒さも忘れてみんな餅つきに、食べるのに夢中になって過ごしました。  おしょうゆやきなこ・あんこはたまたイチゴ等々いろんな食べ方で家庭の味の交換も行われたようです。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
b0142227_1017513.jpg

[PR]
by sekirei-ho | 2009-12-21 10:24 | せきれい保育園