去年の春から始まったわくわくミーティングも回を重ね、毎月最後の日の恒例行事になりました。  一人一人が楽しい経験や思い・気づき・活動の途中経過等々を発表し合う日です。
単に見る・披露するのではなく相手の経験にも共感し喜びを感じてほしいと願っています。
クラスごとに、1ヶ月どんなことをして過ごしてきたか、ほんのひと時ですが子ども達の成長していく姿も見ていただけるのではないかと思います。  今日もお家の方々に見守られ楽しく過ごすことができました。b0142227_1333252.jpgb0142227_134187.jpg継続して参観していただくときっと子ども達の変化に驚かれると思います。  
[PR]
by sekirei-ho | 2009-05-29 13:20 | せきれい保育園

スイミング♪

今日は、スイミングがありました003.gif朝早くからのご登園のご協力ありがとうございました040.gif056.gif今日もいきつぎの練習をしました058.gif水に怖がる子どもはおらず、最後の水遊びの時も楽しんでいました037.gif053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-05-26 18:08 | さくら組(5歳児)

How many~?

今日は朝からマーチング遊びをした後、ジェイソン先生の英会話を楽しみました!今日の新しい英文は、How many~?を習いました。
いくつですか?何人ですか?などいろんな物を使い聞き合いを楽しみました☆最後にジェイソン先生に「これ英語で何と言うんですか~?」と次々質問していました!英語に興味がたくさんある子どもたちです♪

○明日はスイミングの日となっております。
9時までのご登園のご協力を宜しくお願い致します。
[PR]
by sekirei-ho | 2009-05-25 16:50 | さくら組(5歳児)

楽しい英会話

 一週間お休みを頂き、ご心配ご迷惑をお掛け致しました。
今日の英会話では、英語で数を数えて一緒に言ってみたりと楽しみました。
[PR]
by sekirei-ho | 2009-05-25 14:24 | すみれ組(3歳児)

マーチング♪

今日は、マーチングの日で朝からの早めの登園のご協力ありがとうございました016.gif今日は、初めて楽器をからっての演奏でした060.gif060.gif横山先生から「すご~い!!!」とお褒めのお言葉をいただき、さらにやる気アップの子ども達です053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-05-21 18:11 | さくら組(5歳児)

たのしいね!

今日は、遊歩道をお散歩しました。子ども達から「なんか水の流れる音がするね!」とか「小鳥さんの声がする」「たんぽぽだよ!」と見たこと聞こえたことを言葉に出してとても楽しそうでした。また行こうね!とはりきっています。
お昼寝はぐっすりです。
b0142227_14363254.jpgb0142227_1437292.jpg
[PR]
by sekirei-ho | 2009-05-19 14:33 | ゆり組(満3歳児)

芋の苗植え!

朝早くからのご登園、ご準備等のご協力ありがとうございました。
子どもたちは芋の苗植えという貴重な体験が出来ました!植えつけの仕方、苗の様子などご家庭でもお話聞いてみてください☆
明日はスイミングがあります♪
8時45分までのご登園のご協力を宜しくお願い致します!
[PR]
by sekirei-ho | 2009-05-18 15:01 | さくら組(5歳児)

きゃ~!!気持ちいい♪

今日はひまわり組に進級して初めて、泥水遊びをしました016.gif
雨上がり・気温も高くなったことで、絶好の水遊び日和となりました!!

『どろんこ遊びしに行こうー!!』と声をかけると、
『えっ!?ひまわりさん??どろんこ遊びしていいのー??』

と驚きながらも自分達で準備をしてくれました060.gif
いざ遊びを始めると裸足で土や水の感触を楽しんでいた子ども達です072.gif

ダイナミックに遊んだため、お洋服が汚れてしまいました。お洗濯が大変とは思いますが、ご承知ください056.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-05-13 14:21 | ひまわり組(4歳児)

★稲の成長記録★

今日は、みんなで育てている稲の成長記録を絵にかきました003.gif種から、白い芽が出てきて中には、緑色の芽もでてきています056.gifじっくり観察をして、絵に記録として残しました058.gif中には、書いている最中・・・「お米ができたら、さくらだけでなく皆に食べさせてあげたいな~」「白いご飯もいいけど、まぜご飯もいいな~♪」・・・など037.gifたくさん収穫の日の想像を目にして描いていました053.gif053.gifこれから、成長が楽しみです016.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-05-13 14:16 | さくら組(5歳児)

はじめてのお散歩

 ゆり組さんになって初めてお散歩に出掛けました。
保育園から2人ずつ手をつなぎ仲良くお散歩です。
b0142227_18265014.jpg
「おさんぽたのしいね~!」「どうぶつえんにもいく?」とおしゃべりもはずんでいました。
遊歩道に着くと「せんせいお花だよ~!」「おいかけるぞ~!」と大はしゃぎです。20分程たった時「どうぶつえんあいてるかな~?」「ぞうさんみたいねぇ」と子ども達から言ってきたので「じゃ~行ってみようか!」と言うと
「やった~!」と大喜び!動物園ではたくさんのかわいい動物を見て満足そうでした。また行きたいと思います。
b0142227_1828399.jpg

[PR]
by sekirei-ho | 2009-05-12 18:28 | ゆり組(満3歳児)