<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

わくわくミーティング♪

今日は、2月のわくわくミーティングがありました016.gifたんぽぽ組のお友達は、「お名前呼び♪」をしました003.gif最近お名前を呼ぶと、手をあげてお返事をする姿がみられます053.gifどうぞご家庭でも、お名前を呼んであげてください056.gifとても可愛らしいお返事が返ってくるでしょう037.gif月曜日からは、3月になります056.gif暖かい日には、春の自然に触れたいと思います001.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-02-27 14:31 | たんぽぽ組(0歳児)

室内遊び

雨の日が続いておりますが、
ゆり組は毎日元気いっぱいです!
おままごとでは
テーブルにご飯やお皿をいっぱい並べて

「ほ~ら ご飯食べますよ~!」

とはりきっている子どもたち。
いろいろな形の廃材に料理をつめて

「はい ラーメンです!」
「チャーハンです!」
「お弁当ですよ」

と楽しんでいます!!

水性ペンを用意して、お絵かきコーナーを作ると
いろいろな色を使って
アンパンマンや先生、お友達の顔や
細かい模様など、描いている姿が見られました。
フタをとったまま次のペンを握る子どもたち。
使い終わったら必ずフタを閉めてね!
と何度か声をかけると
カチッと音がするまでフタを閉めようと
意識している姿が見られました。
少しずつ習慣づけていこうと思います!

~お願い~
爪の長い子が何名か見受けられました。
お友だちと遊んでいる中で、怪我をさせてしまう危険があります。
必ず爪はお切りください。
[PR]
by sekirei-ho | 2009-02-25 18:44 | ゆり組(満3歳児)

大きくなったかな♪

今日は、2月の身体測定を行いました003.gif
今日は身長だけを測りましたが、みんな大きく成長してました053.gif連絡帳の、右側に記載してますので、どうぞご覧ください016.gif
明日は、体重を測定したいと思います058.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-02-25 18:21 | たんぽぽ組(0歳児)

1年生との交流

 小学校を案内してもらい、体育館で縄跳びの授業をしている様子に「かっこいい」と思ったり、図書館のたくさんの種類の本に驚いて、見て回っていました。
 より身近に感じて、小学校にいくことが楽しみで仕方ないようです。
[PR]
by sekirei-ho | 2009-02-23 12:38 | さくら組(5歳児)

2月の誕生会

今日は2月うまれのお誕生会でした!
ゆり組の誕生児は1名で
緊張気味でしたが、前にでてお話することができました!

b0142227_16394591.jpg


給食はハンバーグと焼きそばでできた
鬼さんでした!
みんな興味津々でした!
b0142227_16392429.jpg


おやつのケーキもおいしそうに食べていました。
ヨーグルトの中に何か入っており
飲んでみると・・・

「りんごが入ってた!」

と喜んでました!
次の誕生会も楽しみですね!
[PR]
by sekirei-ho | 2009-02-20 16:41 | ゆり組(満3歳児)

2月のお誕生会♪♪

今日は、2月のお誕生会でした016.gifたんぽぽ組からは2月生まれのお誕生のお友達はいませんでしたが、お誕生会に参加しました003.gifお利口さんに椅子に座り、手をたたき拍手する姿や、シアターに夢中で楽しんでいた姿が見られました053.gif053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-02-20 15:05 | たんぽぽ組(0歳児)

☆2月の誕生会☆

今日は2月のお誕生会でした♪今日の誕生会メニューは、鬼のハンバーグ・ポトフ・マカロニサラダ・酢の物・フルーツでした。特に鬼のハンバーグは、子ども達に大人気!!「おかわり下さい♪」の声がたくさん聞こえました。

b0142227_1454169.jpg
b0142227_14543668.jpg
b0142227_14545078.jpg

[PR]
by sekirei-ho | 2009-02-20 15:02 | 給食

おおきくなったね

日々成長しているたんぽぽ組のお友達!
歩行をしいろんな所を探索している姿。
自分でスプーンで食べようとする意欲。
おしゃべりが盛んになってきている姿。
オマルでの排泄に成功。
寝返りができるようになった。
つかまり立ちができるようになった。
などなど…
まだまだたくさんありますが、こんなに大きく成長しました☆これからまだまだ成長していくたんぽぽのお友達♪
たんぽぽ組に残る赤ちゃんはいますがほとんどがたんぽぽ組で過ごす日々はあと1ヶ月半となりました。残りの時間たくさん関わり、ニコニコ笑顔が絶えないクラスで楽しんでいきたいと思います♪
[PR]
by sekirei-ho | 2009-02-19 18:44 | たんぽぽ組(0歳児)

雛人形作り

今日は雛人形の着物を作りました。
和紙にカラーペンで色をつけていきます。
すぐににじんでしまうので

「同じところを何回も塗らないよ」
「ぐるぐる大きく描いてごらん」

というと

「ぐるぐる~」

と言いながら大きなつながった丸を上手に描いてくれました!
にじむ様子が不思議で
同じところにペン先をつけている子もいました!

「破けちゃうよ~!」

とお話しても
どうしても気になってしまう様で
何度もにじませて遊んでいましたが
一緒に手を添えて楽しく色をつけることができました!

b0142227_1657366.jpg
b0142227_16575117.jpg


~*昨日の湖東幼稚園にて*~

フラフープを発見し
ひきずりながら運んできた子どもたち。
転がしたり
「先生してして!」
と遊び方を聞いてきたりと興味津々!

地面に並べてフープの中をジャンプして進んでみせると
真似をしてきて盛り上がりました!

b0142227_1735559.jpg
b0142227_1741537.jpg


順番にジャンプをして
最後までたどりついたらスタートまで走って戻り
再びジャンプ!
最後のフープの中までくると立ち止まり、
後からくるお友だちを振り返って見つめて待っている姿も見られました!
そしてひとつのフープに3人も入り、
「きゃ~!!」
と楽しんでいました!
すると幼稚園のお友だちもやってきて・・・

「一緒に遊んでもいい?」

と、みんなでジャンプして遊びました!
新しい遊びをまたひとつ発見した子どもたち。
また幼稚園のお友だちとの交流も含めて遊びに行きたいと思います!
[PR]
by sekirei-ho | 2009-02-19 17:10 | ゆり組(満3歳児)


今日は火災を想定した避難訓練がありました001.gif
外あそびをしていた子、お部屋の中でマーチングあそびをしていた子、それぞれ遊んでいた手を止め
『火事です!園庭に避難してください』
という声に耳を傾けていました030.gif072.gif

“お・は・し・も”の約束も覚えていたのか、手を口の前に持ってきて、煙を吸わないようにしっかりガードしていました038.gif038.gif

毎月の避難訓練のなかで大切にしておきたいこと、火災が起こらないようにするためにどうしたらいいか、子ども達と一緒に考えていきたいと思います。


避難訓練のあとは3クラス一緒に庄口公園へお出かけして、思いきり走り回って遊びました016.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2009-02-18 14:29 | すみれ・ひまわり・さくら組