<   2008年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お知らせ★

12月1日(月)の幼児体操は9時30分から行います。
9時までの登園をお願い致します016.gif016.gif

058.gif寒さが厳しくなって参りましたので、ジャージをお持ちの方は来週の幼児体操からお持たせください012.gif012.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-11-28 17:56 | ひまわり組(4歳児)

今日は11月のワクワクミーティングでした!
ゆり組は歌を歌いました!

音に合わせてのお辞儀もとても上手になってきました!

小さいお友だちが体操の発表をしている姿を見て一緒に体を動かしてみたり
歌を歌ったりと
楽しんでいる姿も見受けられ、
大盛り上がりでした。

b0142227_17103939.jpg

[PR]
by sekirei-ho | 2008-11-28 17:16 | ゆり組(満3歳児)

わくわくミーティング★

今日は、わくわくミーティングで『よいこのつどい』で発表する曲を披露しました!!
みんなの前でなかなか動きが出ない子もいましたが、上手にお座りして堂々とした姿を見せてくれました。来週はまた湖東幼稚園のプレイルームに遊びに行き、場に慣れたいと思います003.gif

本番をどうぞお楽しみに016.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-11-28 13:28 | たんぽぽ組(0歳児)

プレイルーム★


よいこのつどいに向けて、楽器遊びを進めているひまわり組016.gif昨日・今日と湖東幼稚園のプレイルームで楽器遊びを楽しみました。
始めは緊張していた子ども達も、回数を重ねるごとにのびのびとした演奏を聞かせてくれるようになりました!!本番をどうぞお楽しみに012.gif012.gif012.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-11-27 13:46 | ひまわり組(4歳児)

よいこのつどいごっこ

今日はたくさんのお友だちの前で
歌と合奏を披露しました!
少しドキドキした表情を見せる子、
いつもと変わらない子、
様々でしたが、鈴やタンバリンを楽しそうに鳴らしている姿が
見られました!

最近給食で、
ご飯粒をきれいに食べてしまう子どもたちが増えてきました!
一粒もついていない、きれいになった茶碗を見せながら

「ほら!全部食べたよ!」


嬉しそうに知らせてくれます。
またひとつ、成長した姿を見ることができました!
[PR]
by sekirei-ho | 2008-11-26 17:44 | ゆり組(満3歳児)

毎日元気一杯

 昨日は、缶けりゲームで盛り上がりました。缶ではなくコーンを使うことで、すぐに倒れないし、上手に蹴れたら遠くに飛ぶので、よりゲームが面白くなっていました。
 今日は、音楽会のリハーサルでみんなの前で演奏を披露し、いろんな先生から褒めて頂いた子ども達です。自信もついたようでした。
 頑張った子ども達に、「明日はおでかけして遊ぼうね」とお約束しています。どこにおでかけするのかは、明日の朝、子ども達と相談の予定です。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-11-26 17:38 | さくら組(5歳児)

いらっしゃいませ~!

園庭に出ると大きな水たまりが一つありました058.gif

子どもたちは自然と水たまりのまわりに集まり、感触をピチャピチャ!すぐにチョコレート屋さん、アイス屋さん、団子屋さんなどのお店が開かれ気の合う友だち同士で遊びが広がっていました。019.gif

気づけば帽子も服も靴も泥だらけでしたが、子どもたちの笑顔はキラキラ光っていました072.gif072.gif072.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-11-25 18:14 | すみれ組(3歳児)

ひまわりシェ・タニ


お外遊びの出来事です072.gif園庭の一角に、固めた砂がひとつ、ふたつ・・・
よく見ると、ショートケーキにホールケーキ、ドーナツにお団子など色々なお菓子ができあがっていました。
『なに屋さんですかー??』と尋ねると、しばらく考えたのち

『・・・005.gifひまわりシェ・タニです!!』

可愛らしい発想に思わず笑いがでてしまいました012.gif012.gif
ちいさなお菓子職人がたくさん誕生しています016.gif016.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-11-25 18:00 | ひまわり組(4歳児)

楽器遊び!

今日は鈴やタンバリンを使って楽器遊びを楽しみました!
保育者の真似をしながら
たたいたり揺らしたりして音を鳴らしました。

明日は初めてのリハーサルです。
ちょっと緊張してしまうかもしれませんが
楽しく進めていこうと思います!
[PR]
by sekirei-ho | 2008-11-25 14:36 | ゆり組(満3歳児)

3つのお約束

今日はホンダの交通安全キャラバンでお兄さんとお姉さんが来られ、絵本の読み聞かせや音あてクイズ、横断歩道の渡り方などを教わりました003.gif

そして3つのお約束をしました053.gif「①止まる②手をあげる③見る」そのお約束を守りながら実際に室内で信号を見ながら横断歩道を渡ってみました070.gif
いつもお散歩に行くときもみんなで守っていますが、ご家庭でも一緒に横断歩道を渡られるときにぜひされてみてください019.gif

すみれ・ひまわり組は、本日作品を持ち帰ります072.gif紙袋のご協力ありがとうございました053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-11-21 17:51 | すみれ・ひまわり・さくら組