<   2008年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

わくわくミーティング!

今日は月に一度のわくわくミーティングでした053.gif

すみれ組は、自分たちで新聞紙で作ったお芋を披露して〝おいもの体操〟を元気に踊りました070.gif

ひまわり組は、英語あそびの「名前は?」「何色?」「何歳?」などの質問を一人ひとつずつ英語で堂々と答えました003.gif

さくら組は、自分たちで話し合って絵を描き、10月に体験した「マーチングフェスティバル」「お泊り会」「蛍の放流」「芋ほり」などの感想を発表しました058.gif

人前で発表する喜びを感じ、みんなの前に出るとどの子もとても良い表情をしていました016.gif

明日は、以上児保育参加・列車の旅です056.gif列車に乗る冒険と、大自然の中での充実した時間を過ごしていただきたいと思っています053.gif
皆様のご参加、お待ちしております003.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-10-31 18:38 | すみれ・ひまわり・さくら組

今日はわくわくミーティングの日でした056.gif056.gif056.gif月に一度の生活発表会です072.gif
最近お歌が大好きなたんぽぽ組のお友達は、「♪むすんでひらいて♪」の曲に合わせて手遊び歌を、披露しました016.gifお兄さん、お姉さんが沢山いる中、緊張することなく、手をパチパチたたいたり、手を上にあげてキラキラしたりと、上手に出来、可愛らしい姿が沢山みられました053.gif037.gif053.gif
また、来月はどのような事が発表出来るのか、今から楽しみです058.gif060.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-10-31 18:29 | たんぽぽ組(0歳児)

あっという間に10月も終わりです。
今日はワクワクミーティングの日です。

b0142227_17471394.jpg


ゆり組は、手作りのマラカスを使い、
おもちゃのチャチャチャを披露しました!

並ぶこともお辞儀もとても上手にできました!

最近ゆり組のお友だちはお手伝いがとても上手です!
お昼寝から目を覚ますと、布団をたたんだり
まだ寝ているお友だちを起こしてくれたり・・・

テーブルの用意をしていると、
椅子を一脚ずつ運んできてくれます。
牛乳やストローを配ることもすすんでしてくれます。
とても頼もしいゆり組さんです!
[PR]
by sekirei-ho | 2008-10-31 18:09 | ゆり組(満3歳児)


クラス別の帰りの会が終わり、自主選択活動に入ると
『せんせい!お外で遊ぼう003.gif003.gif』と期待に満ち溢れた顔で遊びに誘ってくれる姿が見られるようになりました072.gif
昼間出来なかった登り棒にチャレンジしたりと、とても有意義な時間をすごしている子ども達です060.gif060.gif

056.gif11月からは水筒はお持たせいただかなくても結構です。引き続き園の方でも水分補給が行えるよう、配慮して参ります。5月からのご協力ありがとうございました056.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-10-30 17:50 | ひまわり組(4歳児)

缶けり遊び

 子どもの頃に一度はしたことのある”缶けり”が、今さくら組の大ブームです。子ども達が分かりやすいルールで楽しめるように状況に応じてルールを変えていきながら楽しんでいます。
 たくさんのナイスプレーが見られ、一人残った子を鬼が捕まえようとして、はさみうちにしようとしたのを、逃げ切って缶をけったりと、鬼に捕まってタッチされた後も友達を応援して盛り上がっている姿は本当に微笑ましいです。
 また、作戦を考えたりチームプレーができるからこそできる遊びが楽しめるようになってきていることを感じました。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-10-29 18:35 | さくら組(5歳児)

人形作り

紙粘土で人形をつくりました。
にぎったりこねたりつぶしてみたり
紙粘土の感触を味わいながら
少しずつ丸の形になり
人形の頭ができました。

折り紙にお絵かきをしてお洋服作りもしました。

まだ完成はしていませんが
並べてある人形を見つけると

「あれしたね~!」
「人形だね~!」

と喜ぶ声が。
また子どもたちと楽しく製作遊びをしていきたいと思います。

寒くなってきて、ジャケットやカーディガンなどを羽織ってこられるお子様が
増えてきておりますが
必ず名前の記入をお願い致します。
また、寒さでおもらしが多くなってきております。
汚れ物が増え、お洗濯が大変かと思いますが
衣類の補充をお願い致します。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-10-29 17:38 | ゆり組(満3歳児)

タンブリンのわ!

「タンブリンのわ」という歌あそびをしました060.gif
この曲では、初めてタンブリンを持って歌ったのですが、お友だちの前に出て少し恥ずかしそうにはにかみタンブリンを鳴らしながら歌う姿は、とても可愛かったです003.gif

又、芋ほりを思い出しながら自分だけの〝お芋〟を作成中です035.gif昨日は新聞紙で形を作り、今日は染め紙をして色をつけました072.gifみんなでお芋パーティーを開き楽しむ予定です024.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-10-28 18:20 | すみれ組(3歳児)

久しぶりの分園!

今日の英語あそびは分園でありました003.gif

バスで移動して久しぶりに行く分園がとても懐かしかったようで大喜びの子どもたちでした053.gifジェイソン先生との英語あそびを楽しんだ後に帰ろうとすると「まだいたい!」「まだ遊びたい!」と名残惜しそうでした002.gif

また機会があったら分園にも遊びに出掛けようと思います060.gif

又、以上児の行事の都合などで、これからも時々分園で英語あそびをすることもあるかと思います058.gif 英語の日だけではありませんが、子どもたちが活動に入りやすいよう9時半までの登園をお願い致します019.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-10-27 18:47 | すみれ組(3歳児)

み~んな仲良し♪

最近のたんぽぽ組のお友達は、み~んな仲良しなんです016.gif
たんぽぽ組のお友達は、今お友達に興味を示し始めています001.gif056.gif
お友達の後ろをハイハイでついて行ったり、大きなお山のソフトマットに隠れては、お友達を驚かせたり、またお友達と顔を合わせては”ニッコリ”微笑み合う姿・・・などが見られます053.gif037.gif053.gif
可愛らしいですよね003.gif♪♪
これからも、もっともっとお友達との関わりが増えてくると思います☆006.gif
温かく見守り、その都度可愛らしいエピソードをお知らせしていきます029.gif

最近肌寒くなってきました034.gif衣服の調整を宜しくお願い致します。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-10-27 17:21 | たんぽぽ組(0歳児)

幼児体操&英会話

 今日は初めて習う「にんにん体操」に取り組んだり、しっぽ取りゲームでたくさん走り回った子ども達です。
 英会話は分園で行われました。いつもと違う環境にワクワクしながら英語でのやり取りを楽しみました。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-10-27 12:58 | ひまわり・さくら組