<   2008年 08月 ( 71 )   > この月の画像一覧

わくわくミーティングー

058.gif今日は、本園でわくわくミーティングに参加しました。今回3回目で、子ども達も他のクラスの出し物を楽しみにしているようでした。
 今回ゆり組は、作品紹介(クッキー)とせきれい保育園の園歌を歌いました。ピアノに合わせたごあいさつをも上手にできました。また9月末が楽しみですね!
[PR]
by sekirei-ho | 2008-08-29 18:43 | ゆり組(満3歳児)

 今日は一ヶ月に一度のお楽しみ、わくわくミーティングの日でした。056.gif
だんだん会の雰囲気にも慣れてきたようです。たんぽぽ組さん、チューリップ組さんの発表の時はみんな立ち上がって、一緒に歌ったり踊ったり、とのりのりなさくら組さんでした。
 さくら組さんは長縄で「8の字跳び」を披露しました。自分達の出番になると、みんで手拍子をして応援してもらったことで、気持ちも盛り上がりました。みんなで回数を数える声もどんどん大きくなっていきみんなの気持ちも一つになっていきました。
 来月は何が発表できるのか、楽しみです。003.gif
 
[PR]
by sekirei-ho | 2008-08-29 17:37 | さくら組(5歳児)

さくら組、明日は!!

 明日は待ちに待ったワクワクミーティングの日です。さくら組はCMなどで聞いたことのある。
「ボラレ」の曲に合わせて、長縄で8の字とびを披露する予定です。「こんなこともできるようになったんだよ」と見せることが、みんな楽しみで仕方ないようです。060.gif
明日は、絵本の貸し出し・返却日です。宜しくお願い致します。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-08-28 13:47 | さくら組(5歳児)

☆明日の予定☆

いよいよ明日で、夏の学童が最後の日となりました。
明日は、最後の想いで作りとして、動物園へ出かけたいと思います016.gif
名札をお持ちいただくと、入園料が無料となりますので名札を必ずお持たせください056.gif

明日もたくさん楽しんでいきたいと思います058.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-08-28 12:13 | 学童

今日は避難訓練!!!

今日は避難訓練でした001.gif
避難ベルが鳴ると、ビックリする子どももいましたが、無事にベランダに避難することができました058.gif


新しいお友達も増えて、毎日賑やかなたんぽぽ組みです053.gif
小さい赤ちゃんに、おもちゃを持ってきてくれて渡したりなどまるでお兄さん、お姉さんのような姿も最近では見られます072.gif微笑ましい限りです037.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-08-27 14:55 | たんぽぽ組(0歳児)

今日は、水前寺児童公園プールへ出かける予定でしたが、雨の予報だったので、急遽熊本県立図書館へ行きました016.gif
たくさんの種類の本がある中、静かに読みたい本を見つけ、本の世界に入り込んでいる姿が見られました056.gif
また帰り際、近くの川沿いの遊歩道を散歩しました058.gif散歩している途中カマキリやカブトムシを発見し大喜び!!!!
いろんな発見ができて、楽しかったようです018.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-08-27 14:26 | 学童

おはしも!

避難訓練がありました003.gif

非常ベルがなり火事が起こったと放送が流れると、自然と手で口をふさぐ姿が見られ、みんなで園庭に避難しました。

火事、地震のときの“おはしも”のお約束もしっかりと覚えていて、『おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない』と大きな声で言えていました072.gif072.gif072.gif

これからも、みんなで火災などについて、お勉強していけたらと思います001.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-08-27 14:19 | すみれ組(3歳児)


『不思議なタイトルだなぁ~???』
と思われた方も多いとおもいますが・・・★★

今日もスポーツ会ごっこをして楽しみました003.gif003.gif
すみれ組さんのバルーン遊びに、お父さん・お母さん役として参加した子ども達。

『○○おとうさ~ん』 『○○ちゃんのおかあさん~!』

の呼びかけに、満面の笑みで
『はいは~い053.gif

と嬉しそうに応えていたひまわり組さんです060.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-08-27 13:51 | ひまわり組(4歳児)

 今日は火災の避難訓練がありました。放送があるとすぐに口を覆って急いで運動場に行くことができました。
 スポーツ会ごっこでは、リレーなどあまり勝ち負けにこだわる姿は見られなかったのですが、今日はいい勝負だったこともあり、悔しくて目に涙を浮かべる姿も見られました。これも成長の一つとして暖かく見守り受け止めていきたいと思います。
 明日は8月の発育測定を行います。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-08-27 13:41 | さくら組(5歳児)

お誕生日おめでとう♪

 今日は、8月生まれの友達の誕生会でした。誕生日の歌や、お祝いの絵本をもらったりと、たくさんのおめでとうの言葉をいただき、嬉しそうでした。
桃太郎のパネルシアターでは、様々な登場人物が出てくる度に、目を輝かせながら集中して見つめていました。

誕生会のおやつには、みんなの大好きなロールケーキが出てきて、白くてふわふわのケーキを目の前に、いただきますの挨拶をするのを待ち遠しそうにされていました。口の周りも真っ白になるくらい、美味しかったようです。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-08-26 18:29 | ちゅうりっぷ組(1.2歳児)