<   2008年 07月 ( 113 )   > この月の画像一覧

おたより配布

今日はおたより配布の日です。016.gif園とクラスからそれぞれありますのでご確認下さい。040.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-07-31 18:19 | せきれい保育園

わくわくミーティング!

今日のわくわくミーティングでは、英語あそびの中でいつもしている英語のCDをかけ、単語を発音して披露しました003.gif
お友だちの前で少し恥ずかしがる子もいましたが、楽しんで参加することができました060.gif

又、避難訓練があり、上靴のまま園庭に避難しましたので上靴が泥だらけになりました。一応洗いましたが、泥落ちしていないものもありますのでご了承下さい!

本日は、園だより、クラスだより、給食だよりを配布しております001.gif

明日は、絵本貸し出し日ですので準備をお願い致します056.gif
又、明日、月末ですので、シール帳とお着替え袋を持ち帰ります016.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-07-31 17:41 | すみれ組(3歳児)

 今日の”わくわくミーティング”では、お泊り会のことを発表しました。グループごとに絵を描くリーダー、セリフを言うお友達と役割を決めて発表しました。練習のときのようにみんなの前でも発表できるかなあと思っていましたが、おもちゃのマイクでも後ろまで聞こえる声で言うことができていました。でも、みんなとても緊張していて、表情は固かったのですが、人前で発表するという回数を重ねていくことで、より自分の表現が披露できるようになることだと思います。
 その後は、火災の避難訓練がありました。放送を聞いて2階から上靴のまま外に出ました。上靴を水洗いしましたが、泥がおちないものもありました。明日持ち帰りますので、ご了承下さいますようお願い致します。
・ 今日は月末ですので、お着替え袋をお持たせしています。
・ 今日は  園便り・クラスだより・幼児体操・スイミング・献立表のお手紙を配布し  ています。
・ シール帳は今日はお預かりさせて下さい。
・ 明日は絵本の返却・貸し出し日です。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-07-31 12:46 | さくら組(5歳児)

たんぽぽ組から4名ちゅうりっぷバンビグループに、バンビグループからカンガルーグループに5名進級しました。
それぞれ新しいクラスにも慣れ、元気いっぱい遊んでいます。「バンビグループさ~ん!」の呼びかけにも応えてくれるようになりました。003.gif

子ども達の進級に伴い、たんぽぽ組から杉本先生がちゅうりっぷ組に移動しました。
たんぽぽ組で今まで子ども達の成長を見てきましたので、違う環境でも慣れた保育士と一緒に過ごす事で子ども達も安心しているようです。

これからどうぞよろしくお願い致します056.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-07-30 18:31 | たんぽぽ組(0歳児)

b0142227_177856.jpg夏休みに入ってまだ間もないとは思えないほど真っ黒に日に焼けた小学生9名が集まって絵画制作が始まりました。b0142227_1762112.jpg指を使って画用紙いっぱいいろんな色彩られました。明日は作文にも入ります。どんな仕上がりが見られるか楽しみです。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-07-30 17:17 | 学童

 今日は大型バスに乗って、ひまわり組さんと一緒に水前寺の遊水場にお出かけしました。
 準備体操を十分にしてから入水したのですが、いつもスイミングで温水プールに慣れているので、普通のプールに「冷たい」と驚いたようです。少しずつ、足、手、おしり、お腹と自分で水をかけていき体をつけると、もうすっかり冷たいと感じたことはどこかに飛んでいき、遊びに夢中になっていました。ウォータースライダーや水上シーソー、築山によじ上って遊んだり、築山の上に温泉のような丸いプールもあり、子ども達も大満足だったようです。帰りは木陰で休憩して、セミを探しながら帰りました。帰りのバスの中でも「また、行きたいね」と喜びをみんなで共感しあっていました。
 明日は月末です。先月は生活発表会という形で鍵盤ハーモニカを披露しましたが、今月から「わくわくミーティング」に名前を代えて、発表します。さくら組はお泊り会でのことをグループごとに、絵や言葉で発表する予定です。明日、みんなの前で堂々と発表できるのか楽しみです。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-07-30 14:23 | さくら組(5歳児)


毎日楽しんでいる水遊び。今日も水前寺にある遊水場”ちびっこぷーる”にお出かけして、元気いっぱい遊んできました012.gif!!

水遊びを行っていくなかで、『こんな遊びをしてみたい!』と、
自分達なりに考え、どんな玩具が欲しいか話し合う機会を持ち、
いつもお持ちいただく牛乳パックを利用して、自分達の船づくりにチャレンジしました!!

失敗をくり返しながらも、自分達で作った船に大満足の子どもたち056.gif

また、新たな遊びが広がっていくことと思います003.gif003.gif003.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-07-30 13:24 | ひまわり組(4歳児)

058.gif058.gif058.gifひまわりさんにとっては2日連続、さくら組さんにとってははじめて・・・058.gif水前寺児童公園に行きました。b0142227_12223950.jpg
10:30過ぎると近所の子ども達で込み始めるという前日の反省から、早めの登園をお願いしました。ご協力ありがとうございました。 子ども達全員、大はしゃぎで冷たい水をものともせず次々に滑り台を滑ったり、山をよじ登ったり、シーソーをしたり・・・あっという間に時間が過ぎました。b0142227_12194413.jpg
[PR]
by sekirei-ho | 2008-07-30 12:20 | せきれい保育園

 早めの登園ご協力ありがとうございました。子ども達も運動遊びで汗をかいてからの水遊びは気持ちよくて楽しめたようです。絵画も2時間近くありましたが、集中が途切れることなく、昨日よりもよりのびのびと自分の思いを表現できていたように見受けられました。
 明日は、水前寺の遊水場で水遊びを計画しています。遅くなりますと人も混雑して十分に遊びこめないので、9時20分には出発します。健康視診、水着のお着替え等準備がありますので、8時50分までには2階で朝の会を始めます。水遊びは危険も伴いますし、しっかり話しをしてからの出発したいと思っています。お忙しいとは思いますが、ご協力重ねて宜しくお願い致します001.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-07-29 14:42 | さくら組(5歳児)


今日はバスに乗って、水前寺にある遊水場に遊びにいきました003.gif
広くてきれいなプールを前にすると、こどもたちは目を見開いてびっくり!!
流れる滑り台やロッククライミングにも怖がることもなく、意欲的にチャレンジする姿を見せてくれました005.gif005.gif005.gif

次はこんなこともしてみたい!と自分達で新しい遊びも見つけ始めています!!

明日も遊水場の遊びに行きたいと思います056.gif
9時20分にはバスが出発致しますので、8時50分までの登園をお願いします001.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-07-29 14:35 | ひまわり組(4歳児)