<   2008年 06月 ( 83 )   > この月の画像一覧

初めて書いたよ!

大好きなジェイソン先生が来られ、初めてアルファベットの書き方を習いました035.gif

今日習ったのは『 a 』と『 b 』で、紙にクレパスで書きました。「○を書いて‥線を引く‥」難しいかとも思いましたが、予想以上にみんな上手で形になっていました003.gif

間違っても楽しむことを大切にして、少しずつチャレンジしていこうと思います060.gif今日の紙は、こちらでお預かりしておき、一年間の成長をまとめて年度末にお返ししたいと思っています001.gif

本日、月末ですのでお着替えバックを持ち帰ります。衣服の調節や不足分を補充していただき、また明日お持たせ下さい。よろしくお願いいたします。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-06-30 17:57 | すみれ組(3歳児)

英語遊び

 
  今日は、ローマ字を教えてもらいました。ジェイソン先生の説明を聞いただけで、自分で書けていたので驚きました。説明もaは○を描いて棒線でチューするんだよ。bはバットとボールと分かりやすいので、楽しんで取り組みました。「おうちの方に見せたら、上手で驚くね」と話すと、見せることを楽しみにしていました。最後に単語にも挑戦しました。「猫は英語で?」という質問に「ニャー」と答える子もいましたが001.gif絵に描いてもらいながら理解することができました。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-06-30 15:03 | さくら組(5歳児)

お返事はい!!

今日は初めての生活発表会に参加しました。
たんぽぽ組は「○○さんはどこでしょう♪」と、お名前呼びの曲に合わせてお返事しました。
みんなの前でも緊張する事無く堂々と返事をして、かっこいい姿を披露できました038.gif

他のクラスの発表を見るのも上手でたくさん褒められました!!


明日から子どもたちの様子をみながら水遊びを楽しもうと考えています。詳しい事はたんぽぽ組のクラス便りをご覧下さい。
[PR]
by sekirei-ho | 2008-06-30 14:37 | たんぽぽ組(0歳児)

今日ね、こんなことしたんだよ、こんなことがあったんだ、こんなのみつけたよ、こんなことにチャレンジしたんだ、そしたらね、そしたらね・・・016.gif子ども達は伝えたいことがいっぱいです。037.gifそんなことをみんなの前でお披露目してみよう!ということで今月から毎月の最後の日に「生活発表会」(もっと素敵な名前を検討しています)を開くことにしました。自分の伝えたいことをことばだけでなく、歌や楽器や踊ったり、いろんな形で表現することで伝え、同時になかまの伝えたいことにも耳を傾け、感想や質問をしたりして互いに共感し合う場になっていけばいいな、と願っています。 060.gif006.gif 
[PR]
by sekirei-ho | 2008-06-30 13:22

006.gif今日は6月30日、園・クラス・給食・保育参加の返信用等のおたよりを発行します。お家に帰られましたらカバンの中をご確認下さい。055.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-06-30 09:20 | せきれい保育園

特別な日♪

今日は月に一度の楽しいお誕生会でした060.gif
「バースデーケーキ」のパネルシアターと「歯磨きシュッシュッ」のホワイトボードシアターがあり、よく集中し、夢中で見て楽しんでいました067.gif

歯磨きの話を聞いたこともあり、給食の後には『歯磨きしなくちゃ!』とはりきって歯を磨きにいく姿がありました003.gif
おやつのケーキにも大喜びし、口のまわりにチョコレートのひげを付けて、満面の笑みで食べる姿は何とも言えない微笑ましい光景でした001.gif

本日、めざましあそびを持ち帰っています。シール、カードは年間を通して使用しますので、紛失されないようお願い致します。又、袋の中に「お家の方へ」のハガキを2枚入れていますので、お家で保管をお願い致します056.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-06-27 18:09 | すみれ組(3歳児)

お誕生会

昨日の帰りの会で

「明日は誕生会だからみんな元気に来てくださいね!」

とお知らせすると

「誕生会?!」
「○○ちゃんのお誕生日!?」

と目を輝かせていました。

今日も

「ケーキ!」
「お2階に行くの?!」

と、楽しみにしている声が聞こえてきました。

時間になり、いすに座り、
パネルシアターを見ました。

真剣に見入っており、
初めて聞く歌も子どもたちなりに
一生懸命歌おうとする姿見られました。

そして子どもたちがノリノリになる

だれにだっておたんじょうびの歌が始まりました。

特に「いえ~い!」
とピースサインをする部分が大好きで
その姿はとてもかわいらしいです。

誕生児紹介が終わり、
次に歯磨きのお話がありました。
バイキンの絵が出てくると
まじまじと見つめる子や
怖かったのか、少し眉をひそめて見つめる子もいました。
30分以上、参加しましたが、
本当に真剣に話を聞く姿がみられ
また、おやつのチョコレートケーキとチーズケーキに大喜びで

「○○ちゃんはチョコがいい!」
「○○君はこれ~!」

と選び
おいしそうにほおばっていました。
楽しいお誕生会でした!

上村
[PR]
by sekirei-ho | 2008-06-27 16:45 | ゆり組(満3歳児)

誕生会メニュー

紫陽花おにぎり・グラタン・エビフライ・春雨スープ・デザート(ブドウ)・サラダ
みんな大喜びでした!!!012.gifb0142227_13461473.jpg
[PR]
by sekirei-ho | 2008-06-27 13:51 | 給食

誕生会

048.gif今日の給食はみんなの大好きなグラタン・エビフライわかめのおにぎりと色鮮やかなメニューに子ども達も大喜びでした。  067.gif誕生会の大きな楽しみの一つになっています。053.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-06-27 13:37 | さくら組(5歳児)

誕生会楽しみました☆

今日は6月の誕生会に参加しました。バースデーケーキのパネルシアターと歯磨きのホワイトボードシアターににみんな興味津々!!ほとんど立ち上がる事もなく、集中して楽しむ事ができました☆お誕生日の歌もみんなノリノリで、体を横に揺らして一緒に祝福しました。

給食の誕生会メニューも大人気です。大事そうにブドウを少しずつ食べたりエビフライの中身のエビだけ綺麗に食べたりと味わっていました♪最近食べこぼしが少なくなってきました016.gif
[PR]
by sekirei-ho | 2008-06-27 13:24 | たんぽぽ組(0歳児)