カテゴリ:さくら組(5歳児)( 1194 )

小雨の降る中さくら組は、動物園と庄口公園にカレンダー持って出かけました。動物園では、職員の皆さんに「いつもありがとうございます😊」と言ってカレンダーを渡して、ぞうさんにかぼちゃを🎃プレゼントしました。庄口公園にもしっかり渡すことができ喜んでいただきました110.pngきっと明日はお家の人にいつもありがとうございますと言ってくれると思います111.png

いよいよ土曜日は収穫祭です。さくら組は、9時に本園の園庭に集合して、皆んながお家の人と脱穀したお米を炊きたいと思います。土曜日のみの活動ですのでみなさんお越しください。

[PR]
by sekirei-ho | 2017-11-22 17:27 | さくら組(5歳児)

どうするのかなぁ〜

先月稲刈りに行って稲穂を持ち帰ってきました。よいこのつどいでオブジェとして使わせていただきました110.png
その稲穂をどうやったら食べれるのかみんなで考えたのですがなかなか答えが出ず、みんなでお家の人に聞いてみよう!調べることも大切だなと話しました。昨日より子どもたちが聞いているかと思いますが、皮を剥かないといけないんだってや、機械にかかるんだよ!などと聞いてきてくれましたが、さくら組さんはもっと違う方法でやろうとまたまた今日から調べることになりました。人の手でどうやってするのかを皆さんでお考えください。近々少量ですが持ち帰ります。収穫祭の時にみんなで炊こうと思います。ご協力お願い致します110.png

[PR]
by sekirei-ho | 2017-11-02 17:19 | さくら組(5歳児)

お世話になりました

よいこのつどいIでは、さすが年長と言われみんな大喜びで、いままで頑張ってきたことがしっかり発表できました。お家でも沢山褒めてもらったことを教えてくれました111.png
お引越しのため退園するお友だちが今日まででした。
短い間でしたが、本当に沢山の思い出ができました。今日は最後に庄口公園で思いっきり遊びました!「遠くに行っても忘れないでね110.png」と、しっかり挨拶してくれました!

[PR]
by sekirei-ho | 2017-10-31 18:20 | さくら組(5歳児)

期待をもって!

本日の稲刈りが雨の為延期になり子供たちも残念そうでしたが、ちゃんと稲刈りには行くことを伝えると、いつ行くの?明日行くの?と楽しみが伸びたことを喜んでいました110.png今週の木曜日か金曜日に、天気を見ながら行きたいと思います。長靴と軍手は園にお預かりしてます。長そで長ズボンも園にて預かりたいので、明日袋に入れてお待たせください。
先週芋掘りで掘ったお芋を持ち帰ります。長さや重さをはかりました。どんな料理に変身するか楽しみです111.png

[PR]
by sekirei-ho | 2017-10-17 14:25 | さくら組(5歳児)

期待をもって!

本日の稲刈りが雨の為延期になり子供たちも残念そうでしたが、ちゃんと稲刈りには行くことを伝えると、いつ行くの?明日行くの?と楽しみが伸びたことを喜んでいました110.png今週の木曜日か金曜日に、天気を見ながら行きたいと思います。長靴と軍手は園にお預かりしてます。長そで長ズボンも園にて預かりたいので、明日袋に入れてお待たせください。
先週芋掘りで掘ったお芋を持ち帰ります。長さや重さをはかりました。どんな料理に変身するか楽しみです111.png

[PR]
by sekirei-ho | 2017-10-17 13:42 | さくら組(5歳児)

生きてるみたい!

さくら組は、恐竜博物館に行って来ました110.png
1度行ったお友だちも初めてのお友だちも食い入るように見ていました!剥製の恐竜が急に動き出してみんなで驚いて、何度も見ていました!恐竜は、どれくらい前にいたのかなって聞いて見て下さい111.png色んな答えが返ってくると思います105.png正解は「9000万年前です」
今日の絵日記にはそれぞれの恐竜が描いていますので一緒に見て下さい169.png

[PR]
by sekirei-ho | 2017-09-07 18:11 | さくら組(5歳児)

残念!でも楽しみ☀️

天気が良ければ、上江津湖にいく予定でしたが朝からの大雨☔️延期になったことを伝えると、残念そうにしていた子どもたちでしたが、必ず次回行くことを伝えると、楽しみが伸びたことも喜んでいました110.png
みんな揃って行ける日を楽しみたしています169.png

[PR]
by sekirei-ho | 2017-08-09 18:33 | さくら組(5歳児)

ダイナミックな絵画🌻

色のついた紙粘土を小さく丸めたりのばしたりしながら 画用紙に大きなひまわりの花を咲かせました110.png
周りにも夏ならではのカブト虫やセミを描いたりして楽しい絵画が出来上がりました172.png


[PR]
by sekirei-ho | 2017-08-07 18:21 | さくら組(5歳児)

青空〜☀️

毎日暑い日が続いていますが、子ども達は必ず水遊びを入れているので大喜び110.png
シャワーをしていると虹ができて🌈「先生〜虹だよ〜」いろんなところに虹ができるのを楽しんでます169.png
午後からの英会話は、COOL AS IESと書き冷たくて気持ちいい絵を描きました182.pngアイス🍦を描いたりかき氷🍧を描いたりとそれぞれの夏を描いてました110.png

[PR]
by sekirei-ho | 2017-08-03 17:36 | さくら組(5歳児)

季節のうたなど朝からと夕方うたっています169.png
ドレミファソ〜といろんな音に反応する姿が見られてきました110.png可愛い音は、ヒヨコさん!きれいな音はネコさんだね!ガラガラな音はライオンさんだねとパネルを見ながら、ライオンさんは、うたにはあわないねぇ〜とはなしながら音の出しかたをみんなで探っているさくら組です111.png

[PR]
by sekirei-ho | 2017-07-26 18:11 | さくら組(5歳児)